土の器

宮本牧師のブログ

神によって神のために

今日は埼玉のベツレヘム教会から川越牧師をお迎えして、恵みあふれる秋の教区聖会がもたれました。 御言葉をシェアします。 午前「主こそわたしの力、わたしの救い」 聖書 イザヤ書12の1〜4 12:1 その日には、あなたは言うであろう。 「主よ、わたしはあなたに感謝します。 あなたはわたしに向かって怒りを燃やされたが その怒りを翻し、わたしを慰められたからです。 12:2 見よ、わたしを救われる神。 わたしは信頼して、恐れない。 主こそわたしの力、わたしの歌 わたしの救いとなってくださった。」 12:3 あなたたちは喜びのうちに 救いの泉から水を汲む。 12:4 その日には、あなたたちは言うであろう。 「主に感謝し、御名を呼べ。 諸国の民に御業を示し 気高い御名を告げ知らせよ。」 午後「神によって神のために」 聖書 マタイによる福音書1の21(詳訳) 1:21 彼女は男の子を産む。あなたはその名をイエス〔ヘブル語で救い主の意味〕と名づけなければならない。なぜなら、この方こそご自分の民をその罪から救われる〔すなわち、彼らが人生の真の目的と目標(神こそそれである)に達せず、またそれを見失うことのないようにされる〕からである。