土の器

宮本牧師のブログ

お任せしなさい

マタイ福音書の6章25〜34節には、「思い悩む」「思い悩むな」という言葉が6回もくり返し使われていまると書きましたが、マタイ福音書の6章全体を見ると、「天の父」という言葉がその倍の12回も記されていることに気が付きます。弟子のペトロは、後日、初代教会のリーダーとして立てられますが、眠れないほど悩むこともしばしばだったにちがいありません。でも、そのような夜にきっとこの日の説教を思い出したことでしょう。彼の手紙の中にこう記されています。「思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。」(?ペトロ5:7) 私たちがそんなに心配しなくても、天の父が私たちのことを、私たち以上に心配して、いつも心にかけていてくださるのですから、そして、私たちに必要なものは何かをご存知なのですから、心配しないで、何よりもまず神の国と神の義を求めようではありませんか。空の鳥を見よ、野の花を見よ。きょう、私たちの心に御国が来ますように。 眠れないほどの悩みを経験していたあなたも、天の父の慈しみを知って、今日からゆっくりお休みください。 写真は、今年のユースキャンプ(中高生大会)のために作ったオリジナルTシャツ。かっこいいと思いません。 来年の全国大会では、みんなでこんなのを着れたらいいなと思ってます。