土の器

宮本牧師のブログ

初体験

あなたがたもこのように働いて弱い者を助けるように、また、主イエス御自身が「受けるよりは与える方が幸いである」と言われた言葉を思い出すようにと、わたしはいつも身をもって示してきました。---使徒言行録20の35 remembering the words the Lord Jesus himself said: `It is more blessed to give than to receive.' 昨日は静岡の教会でご奉仕をさせていただきました。朝の特別集会では急遽結成された聖歌隊の男性メンバーのチームが賛美をしてくださった。朝早く名古屋を出発して応援に来てくださったメンバーに感謝です。このメンバーは、日曜日はもちろん、木曜と土曜の祈祷会にかかさずに出席し、集会後、居残りで遅くまで賛美の練習をしている人たちです。いわゆる歌える人たちではありませんが、誰よりもよく祈り、よく練習してくれるメンバーです。実際、今回も上手に歌えたわけではないのですが、涙を流しながら賛美に耳を傾けてくださる会衆の姿があちらこちらに見られ、ただ御名をあがめました。「JJ」で始まり「SDG」で終わった、そんな感じです。一人のメンバーは、他所の教会で賛美するのは今回が初めてでしたが、帰りの道々、「参加できてよかった」と何度も嬉しそうに話していました。受けるより与えることの方が幸い、体験を通してだけ学ぶことのできる貴重な経験をさせていただきました。 今日と明日、夏にもたれる全国高校生大会の準備会が名古屋で持たれます。良い準備ができるようにお祈りください。