土の器

宮本牧師のブログ

御旨の欲するままに

今日の祈祷会は8日の日曜日にもたれる教区聖会のために祈り込みました。 今日の聖書箇所はエフェソの信徒への手紙1章11、12節です。パウロ神学の核心から学びました。口語訳で味わいましょう。 わたしたちは、御旨の欲するままにすべての事をなさるかたの目的の下に、キリストにあってあらかじめ定められ、神の民として選ばれたのである。 それは、早くからキリストに望みをおいているわたしたちが、神の栄光をほめたたえる者となるためである。 「御旨のままに」そこには全知全能、至善至愛の神のご配慮というものが十分に込められているのだから、神の御旨はいつも私たちにとって最善なのです。ですから、私たちは「自分の意志を実現してください」と自分を押し通すのではなく、「神よ、あなたの御旨を実現してください」と祈るべきなのです。主よ、私たちを全部愛に変えてください。私たちの内面を全部キリストに変えてください。