土の器

宮本牧師のブログ

絶対に負けられない戦い

メッセージ 「絶対に負けられない戦い」 ルカによる福音書シリーズ(7) 聖書 ルカによる福音書4の1〜12 ある人がいちじくの葉を「Adam's underwear」と訳しました。聖書をお読みになられた方ならわかると思いますが、最初の人間アダムとエバエデンの園で幸せに暮らしていました。二人は裸でしたが恥ずかしいとは思わなかったと聖書に書いています。罪を犯すまでの話です。しかし、蛇に誘惑されて禁断の木の実を食べると、二人は自分たちが裸であることが恥ずかしくなり、いちじくの葉っぱをとって腰に巻いたということで、いちじくの葉っぱ、すなわち、アダムのパンツという訳です。アダムとエバは園を歩まれる神の足音を聞き、神の顔を避けて隠れました。創世記3章に記されている「失楽園」の物語です。この事件は、蛇(サタン)による食べ物の誘惑から始まりました。悲劇の始まりは、神の救いの歴史の始まりでもあります。最初のアダムの失敗は、第二のアダムと呼ばれるキリストによって償われなければなりません。イエスが救い主としての宣教を開始する前に、御霊に導かれて荒野に行き、サタンの誘惑をお受けになったのはそのためです。絶対に負けられない戦いが始まりました。